整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

車を交換してもらいたい

新車で購入した車だが1年と経っていないのにエンジンがかからなくなり、販売店に修理してもらった。 修理はすぐに完了したが、販売店の説明では「専用診断機と各種テスターで診断した結果、点火系統の不具合によるインジェクターの不作動だとわかり、関係部…

弁護士に相談して訴える

全員というわけではないが、自分の正当性だけを主張し頭ごなしに苦情を言ってくるユーザーの最後の常套句は『訴える』である。 円満解決ではなく、クレームをつけて『慰謝料』という人も多い。 しかし、不明瞭な点を聞いていくと肝心なことに答えなくなって…

責任は系列店にあると言うが

整備事業者に車検を依頼したら「水が洩れていて自社では対応出来ない。販売店で(車検を)してもらって」と断られた。 販売店でと言われても知り合いがいないので会社近くの同系列店に依頼した。すると「このまま通る」と言われ実際、検査は通った。 ところ…

他社で修理をすれば保証は

『保証なし現状販売』で安価な中古軽自動車を購入したというユーザー。 納車後、しばらくして前方から『ゴツゴツ』という音がすることに気づき、修理を依頼したが、「今は忙しいので車検時(約3ヶ月後)に一緒に(修理)する」と言われ、そのまま使用し続け…

作業ミスは認めて謝罪を

"> 車検に出した事業者から「左後のブレーキランプが点いたり点かなかったりする。接触不良かと思い調べたらコネクタが溶損していた」という報告があった。 "> 接触不良なら理解できるが溶損は不可解。 修理を頼んでから原因をあれこれ考えて、前回車検の半…

本人以外からの廃車依頼 

"> 古くからのユーザーに車検を依頼されたが、その娘さんから連絡があり「今、車検で入庫しているお父さんの車を車検を行わずにそのまま転売するか廃車にしてほしい」と依頼されたが構わないか?という相談が事業者からあった。 "> 車検依頼者の娘さんは相談…