整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

販売店の説明があやふやで

修理をしてくれた事業者の言うことがあやふやで困っているというユーザーからの相談。 ユーザーの説明では「走行中に出力が落ち、そのままエンジンが停止して再始動しなくなった」らしい。 そこでレッカー会社に連絡をし、提携整備事業者に搬入してもらった…

苦情は言った者勝ち

輸入車の新車を納車した数日後、「アライメントが狂っている」という苦情が入った。 輸入車に限らないが、意味の解らない苦情はある。 このユーザーの苦情は「ホイールの模様(デザイン)が前後揃わない。これはアライメントが狂っているせいだ」というもの…

ドライブレコーダーの電源解除は違法

弊社では修理で預かった車にドライブレコーダーが装着されている場合、その電源を切るようにしている。 理由としては、高額な車が多く、他のお客さまの車が映り込むことなどプライバシーの侵害にも配慮した対策だ。 ところが、この度、弊社顧客から「ドライ…

車検費用が高いから訴える

整備事業者で車検をして24ヶ月点検の費用と別にヘッドライトの調整費用やブレーキオイルの交換費用を『ぼったくられた』というユーザーからの苦情。 相談者の言い分は「車検といえば整備や点検は何もかも『込み』になるのが常識で点検費用と別に追加費用が…

クレームはメーカー系販売店に

"> ステアリング操作時に異音が出ることに気づいた相談者が、メーカー系販売店に修理を依頼したところ『断られた』という相談。 "> 「私は他社の車を修理しろと言ったのではない。取扱い車種の修理が出来ないのならその理由を言ってくれといったがそれも言わ…

故意か過失か事実か否か

"> メーカー系販売店で自動車の修理をしてもらったが納車されてからフロント・ドアのアウター・ハンドル付近に見覚えのないエクボ傷に気づいた。 車を預ける時にはなかった傷で故意につけたのであれば非常に悪質な行為であり、販売店を処分し、修理するよう…