整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

好好爺に頼まれて

その土地の『草むしりや定期的な掃除をする』という条件で土地所有者より無償貸与された自治会が、子どもの遊び場として利用している空き地がある。 その空き地の片隅にかなり前からナンバープレートのついた軽自動車が放置されており、その車を『撤去する依…

排気漏れでも車検合格

一般ユーザーから「警察関係の友人が民間車検(この言い方はプロではない)を受けたが、納車された車のマフラーに穴が開いていた。マフラーは自分で交換したが、そんな状態で車検に通るはずがないのに車検証が交付された。絶対おかしい」。 また、「車検後、…

購入した販売店が倒産

車を購入した販売店が倒産・廃業し、苦情の持って行き先がないというユーザーからの相談。 症状は、走行中に『ギア抜けする』というもの。 新車購入後しばらくしてから出始めた、いわばクレーム修理。 相談者は元整備士(と自分で言う)だが車が輸入車なので…

中古車の瑕疵担保責任

約2年前、「通勤(至近距離)に使う安価な軽自動車を探している」と初めて来店した年配の女性に、たまたま高取りした下取り車を(走行12万km強で初度届出年から12年が経過)、車検・届出等諸費用込みの保証なし現状渡しの約束で売り渡した。 販売価格…

連帯保証人としての責任

10数年前になるが、共同経営者(主債務者)が、工場の拡張と機器への投資として事業資金を借りる際、「連帯保証人になってもらえないか」と頼まれた。 金額が大きくまた、共同経営者ということもあり、保証人になった。 ところが顧客の減少と相まって修理…

車検クオリティが低いと

平成10年式の軽自動車の車検を受けたというユーザーからの苦情で「整備事業者の程度が低すぎる。そこ(当方)へ苦情を言っても何の解決もならないだろうが、言いたいことだけ言わせてもらう」と横柄で高飛車な物言い。 電話番号(携帯・自宅)と名前はきち…

2回目の車検後にエンジン焼付き

1年前に2回目(5年目)の車検を受けた。(ということは、今は6年目か) この時、『車検でオイル交換無料になる』というキャッチフレーズのキャンペーンが行われていたのでこの事業者に依頼した。 車検後、1年で1万kmほど走行した先日(1週間ほど前)、…

バックオーダーをキャンセル

昼過ぎ、私が乗っている輸入車の警告ランプが点いた。 オーナーズマニュアルには『早めに専門店に持ち込む』ように書かれていたので夕方、この車を専門の代理店に持ち込んだ。 すると「ランプ表示している部品を交換する必要がある」との診断で、部品代と工…

車検から戻ってきたら

「新車で購入し、2回目(5年目)の車検を受けたばかりの輸入車ですが、車検から戻って来たらサイドミラーが動かなくなっていました」といって電話をかけてきたのは女性ユーザー。 「購入も、2回の車検もオイル交換なども全てこの事業者に任せてきました。で…

説法の意味知らずしてする説法

笑える話かな?ちょっと愚痴っぽくなりますが(笑) 始動不能で修理の依頼があり引取に。 エンジンの回転センサーがピックアップ信号を出しておらず、センサー交換。 → エンジン始動 → 修理完了 納車後、一週間ほど経過して再び始動不能で引取に。 このとき…

事業者から方向性の違う苦情

エアコンのコンプレッサーが壊れた車が入庫した。 コンプレッサーは、ユーザーの予算の都合でリビルド品を使用したが、その交換した部品が同じように壊れた。 リビルド品を供給してくれたA社は新しい部品を送るというが、交換には脱着作業が必要で当然、そ…

事故の責任は当事者だけ?

おりからの整備士不足でやっと面接したのは22歳独身、資格は仕事をしながら取ってもらうとして新人従業員の整備経験はほぼないので主な仕事は、納車・引取・洗車にクイック、車検手入れまでをしてもらっていた。 相談は、車検が済んだ車を納車するために他…

駐車場の車を処分したい

近隣の賃貸駐車場に、主人が置いたままにして半年以上経つ車がある。 主人が駐車場代金を支払っておらず、駐車場管理者から『滞納金の支払い』と『車の移動』をするよう要請を受けた。 名義は使用者・所有者ともご主人の名で相談者である奥さんは自動車運転免…

驚!輸入車の料金クレーム

走行43000kmの輸入車の車検で『腑に落ちない』というユーザーからの相談。 この車を専門に扱う事業者に2回目(5年目)の車検を、前金10万円を支払い依頼したが、点検後に示された見積もり額は150万円だった。 (2回目、43000kmで…0が…

約束したことは守らせろ

中古車販売店に今乗っている平成16年式の乗用車(走行約7万km)を下取りに出して乗り換えることにした、というユーザー。 下取り車は、ラジエターから水漏れをしたことがあると正直に説明して中古車販売店と交渉をしたところ「あなたの自宅まで(10数…