整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パワハラと指導とコミケ

弊社従業員は8人。内、整備従事者は4人(工場長の私、検査員38歳、熟練2級整備士33歳、新人2級整備士25歳)。 今朝、社長が「新人が会社を辞める」と伝えてきた。理由は、検査員からのパワハラだと。 パワハラ? 新人曰く ・1年ほど前から叩かれ…

見えないところに介在!思い込みの不満

平成20年式の乗用車の車検を受け、24ヶ月点検を同時に実施した、というユーザーからの電話。 (ん?素人のようだが、車検と点検の違いがわかっている?) 走行距離から、「点検の結果如何ではブレーキのパッドを交換してもらいたい」と依頼した。 検査が終…

災い転じて福となす傷

相手過失100%の追突被害事故に見舞われたユーザーから修理依頼を受けた。 ユーザーは一見だが、ここ数年で3台の新車を納めさせてもらっている懇意のユーザーからの紹介だ。 修理代金の支払いは車両保険で、修理見積もりにもアジャスターからすぐ了解が…

オイル洩れのクレーム

オイル洩れが酷いとのことで一見ユーザーから相談された事業者。 「購入したばかりなので販売した店に無償修理させたいが対応しようとしない。どうすればいいか?」という相談らしい。 その事業者が当方に聞いてきた。 事業者の話では、 ・購入して数週間。 …

所有権をつけた車を引き上げる

ある会社の従業員に軽自動車を販売した。 その会社との付き合いはそこそこ長い。 支払いはローンなので所有権は留保していた。 売ったのは数年前で、支払いはすでに完済している。 会社との信頼関係もあり、いままで様々な修理を行ってきたが、支払いに関し…

いきなりの架空請求?

とある債権回収会社から「御社への売掛金の債権が当社に譲渡された。ついては弊社口座にその未払金を振り込んでもらいたい」という『督促状』が届いた。 当社に売掛金があるといっている会社は、取引先の中古車店だが、その店が当社に仕事を依頼することはあ…

思いもしない手続き

平成27年に新車で購入した車の、初めての車検。 検査更新手続きに陸運事務所に行ったところ、窓口で「この車は廃車されています」というわけのわからないことを言われた。 確認してもらったら、甲信越地方の陸運事務所で廃車手続きされているという。 毎日…

先代、近隣同業者との情報共有

「先代社長と仲が良かった」と言う方が突然来店し、車検を依頼してきた。 話を聞いていると弊社の内情には詳しい。 少々胡散臭い感じはしたが車は奥さん名義で奥さん本人からも「お願いいたします」との了承を得たので現金決済を条件に請け負った。同時に車…

『安価』で選んだ店の代償

隣県の事業者から市場流通価格としては安価な輸入車を購入した。 走行距離・年式と半年後の車検のことを考えて納車までに必要な部品(事前に調べて主にブレーキ関係消耗品)を交換することを条件に、それらの支払いも含めて、全て現金で決済した。 半年後、そ…

代筆されたマークシート

購入時はご主人も一緒に来店された。 ご主人が乗って来店することもあった。 でも、検査や修理依頼などの連絡は必ず奥さんからあり、つい先日も事故の修理を依頼されて、保険を使って直したところだ。 車にはクレジット会社の所有権がついていて、使用者はご…

それが“かっこいい”

千枚通しよりドライバー 先輩がペンではなく、精密ドライバーを肩口の『ペン差し』に差して仕事をしていたのを見て、『かっこいい』と思った、昔。 精密ドライバーを肩口に刺しとくのがカッコイイなら、肩口に刺しときゃいいのに慣れてないものだから肩に入…

好意を仇で返される

特別懇意でもないユーザーからの依頼で、その修理後に中途半端なことを頼まれたのがことの発端。 まずはユーザーの苦情 自損事故を起こし、割れて歪んだ部品を交換してもらった。 素人目ではあるが割れも歪みもわかりにくかったので(交換した)部品を持ち帰っ…

代車の話 ⑦ 無類の人の好さ

中古エンジンに載せ替えた軽自動車。 納車前になって『料金が払えない』といい始めた。 それでは車は渡せない、と納車を拒否。 (これは正解。ただ、このあとがおかしい) しかし、田舎なので車がないと生活に困るので一筆書かせ、納車ではなく代車を貸すこ…

代筆 ① 重要事項説明書

新車を販売したところ、取次販売店から「購入者から重要事項説明書と個人情報の取り扱いに関する同意書にサインをもらってほしい」と言われた。 それをユーザーにお願いしたら「代わりに書いておいて」と。 サインをすること自体、やぶさかではない。あとで…

日本茶 ⑭ 半分返せ

諸経費等全て込み(支払総額と内容を全て明示)の40万円でメーカー系販売店から中古車を購入したが、乗って帰るとき、ステアリングを操作するたびに「カタン、カタン」と何らかの不具合があるであろう音がする。 購入した店が「点検整備済み」だというから…

壁に耳あり障子に目あり

プロペラシャフト脱着時に合いマークをつけ忘れたことからボディ振動が出始め、振動がおさまらなくなったあと、別な問題が起こった、という連絡をしてきたユーザー。 振動は、ミッションを交換してから出始めた。 振動発生の連絡を受け、納車予定日を延ばし…

持ちかえる途中でバースト

会社所有の商用乗用車。全部で12台。 基本的に一人1台、同じ人が使う。たまに違う人も使うことはある。 12台の検査・修理は、すべて相談してきた事業者が請け負っている。 そのうちの1台の検査を依頼され、車を引き取りにいった。 車を預かった帰り、…

相続者からの理不尽

先代社長の時から付き合いのある年配のユーザーが、10月に店頭に並べていた軽自動車(諸費用込36万円なので大体どんな車かわかると思う)を購入してくれた。 翌年3月、その車に乗って見知らぬ人が「エンジン音が大きい」と苦情を言ってきた、という事業…

急ブレーキでストラットが…曲がらん!

5月に平成12年式の軽自動車を購入したユーザー。 同年10月、購入後半年も経たずして「急ブレーキを踏んだらストラットが曲がり、ステアリングが15°位切った状態に変形してまっすぐ走らなくなった」と。 ↑ それは・・・いくらなんでも無理がある 購入した…

タイヤの保管で注意したいこと

先日、「ある会合で、長年預かったままで連絡のなかった客のタイヤを処分してトラブルになった」という話を聞いて相談させてほしい、という電話があった。 まあ、トラブルではないということなので参考程度に話の内容を聞いた。 当地域のユーザーはシーズン…

インチサイズ

独車(乗用車)のボルト頭には13mmがよく使われている。 国産車ではあまり見かけなかった。 当時の私のキャディに13mmのメガネや片目片口どころかスパナもなく、13mmといえば、未知(大げさ)のサイズ(笑) 車検手入れで、足回りにメガネを当て、弛みを…

日本茶 ⑪ 死角

まずはユーザーの話から。 コンビニの駐車場で隣のクルマがドアを開けた際、私のクルマに当たって『えくぼ』傷が出来た。 相手が過失100%を認め、相手の知り合いの工場で修理してもらうことになった。 見積り金額を聞いた相手は、保険の次年の等級、保険料率…

飛来物は落ちてくるもの…とは限らない

整備事業者は普通、新車・中古車の販売も行う。 展示は… 新車ならショールーム。 中古車なら屋外、露天も少なくない。 中古車展示場は幹線道路沿いなどでよく見る。 展示場からクルマが 盗まれた! ではない。 もっと身近で、今日どこであってもおかしくない…

ユーザーの代弁は不要

二輪車も取り扱っている事業者から、新車の原付でフレームの首の部分(ヘッドチューブ)のベアリングに、走行距離が少ない(全て5000km未満)にも関わらずガタの出る事例が数件続いた。 他のメーカー車には出ておらず、納得できないとメーカーに電話したところ…

日本茶 ⑩ 和解契約書と保険支払い

事故修理で預かった車(当社ユーザー)の納車が済んだ。 ところが本人が、相手との過失割合に納得せず、保険会社が提示した和解契約書(示談書)に押印しないので当社が保険会社からの支払いを受けられず困っている。 保険会社に支払ってもらうにはどうしたらい…