整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

交換したワイパーの拭き残し

メーカー系販売店に車検を依頼し、ワイパーブレードを交換してもらった。 車検後、何日か経って初めてワイパーを使ったときに拭き残しが出たので交換したばかりの新しい部品がこれでは困ると販売店に交換(無償)を申し出たが「ゴムが溶けている」「弊社の責…

他団体から『見積り料請求の是非』

「自動車ユーザーから苦情があり話を聞いて欲しい」と外部公共団体から連絡があった。 自動車に特化して専門性がある相談を受けているのでこういった問い合わせもある。 その団体が聞いたユーザーからの相談内容は、「修理見積りを依頼したところ整備事業者…

当事者だけが知る真実

走行中にステアリング操作が出来なくなったことで相談に乗って欲しいというユーザーからの相談。 車は正規代理店から購入した輸入車らしく、1回目の車検もまだ受けていないらしいがその修理は既に済み、無償対応されたという。 相談者の説明では、信号の多…

言い回しに気を使っても…

2度目の車検を依頼したらディスク・ローターに偏摩耗があると教えてくれた。 事業者は、ブレーキ・パッドの材質に問題があるのではないかと言っていたが材質であれば私にはどうすることも出来ない。 不安もあり、偏摩耗の原因をネット等で調べると『シール…

揉めたくないのでそちらから

車検を受けて納車時に支払いを済ませ、領収書を受領。その翌月、再び数万円の車検代金の請求があり、支払った。 しかし、車検費用は既に支払い済みであることに気づき、2回目の請求が車検の何であったのか。 事業者に確認したところ「〇月〇日(相談者の言…

『部品は処分して』の処分とは

ドアミラーの交換を依頼された事業者からの相談。 どうなったらこんなことになるのか、ドアミラーに縦方向の力が加わった様な感じでちぎれていたという。 交換したドアミラーは、ユーザーから「処分してほしい」と依頼されて修理を請け負ったがミラー自体は…