整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れのメッキ工具

工具は大事に使う。 それがやっと手に入れた憧れの『メッキ処理された』工具となればなおさらだ。 仕事が終わり、キャディに入れる前にはピカピカに磨き、眺めてから(←これ大事)片づけていた(笑)憧れの工具。 あるとき、後輩にその工具(12角の17m…

無知に怖いものなどない

高校1年生。16歳の誕生日がくると原付免許を取る。これ当たり前! 免許を取得し、先輩から譲ってもらったバイクはオフロードタイプの原チャリ。 通学に遊びに、暑い寒いも関係なくとにかく乗るのが楽しかった。 ある日の通学途中、メーター内で赤いランプ…

販売店との関係性で利害相反

3年前に弊社名義で登録していた車のエンジンから走行中に異音がし始めた。 原因究明のために分解してもらったところ、1気筒だけオイル切れを起こしてメタルが焼き付いていたことがわかった。 保証期間は少し過ぎていたが走行距離は規定の半分以下だったの…

代車リスク、自己救済の一端

, 近所に住む人に修理の依頼があり代車を貸し出したが、連絡が取れなくなって困っている。どうしたらいいかという、事業者からの相談。 過去にも何度かあったがトラブルになる相手として多いのは幼なじみや親戚などと並び『顔見知りで近所に住む人』だ。 修…

修理代金の支払いは加害者から

"> それほど懇意でもないユーザーから事故の修理依頼を受けたのだが、その代金が支払われず困っているという事業者からの相談。 "> そんな相談なら当方にされてもどうしようもない。 ところが問題は修理が済んでから依頼者が「請求は加害者にしてほしい」と…