整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

対物超過特約での駆け引き

弊社顧客が交差点内で斜め後方から追突されるという物損事故に遭った。 その時の状況を聞く限り、過失割合は10:0だと思ったが、警察、保険会社、相手の4者で話し合った(警察は顧客が言っているだけだと思う)結果、相手過失が9、弊社顧客が1という内…

故障か正常かの判断は誰がする

シフトレバー(マニュアルミッション車)の動きが時々固くなり販売店に何度も保証修理を訴えてきたが、「症状が確認できない」「様子を見てほしい」というようなことばかりいって直してもらえなかった。 仕方なく別の同系列販売店に症状を訴えて診てもらうと…

約束を守らないのはどちら

"> "> 中古車店で購入した車だが、1か月後に行った無料点検から戻ってきた車に預ける前にはなかった傷がついていた。 苦情を言うと店側が修理してくれることになったのだが数日後、担当セールスマンから連絡があり「無償では修理出来ない」と連絡してきた。…

無償の約束で行き違い

フロントバンパーに傷をつけて塗装してもらったが2週間程後にバンパーとボディの間に隙間が出来ていることに気づいた。 事業者に相談すると「ゴムに経年劣化があり部品代金を支払ってくれたら工賃はサービスする」と言われ、交換を了承した。 部品の入荷に…

言ってもいないのに言ったことに

走行中、チェーンが外れたというオフロード二輪車に乗っているという、ユーザーからの相談。 チェーンが外れて走行出来なくなったが引き取りを依頼した事業者が帰ってしまったという。 話をよく聞くと、相談者のバイクのタイヤをその事業者が2ヶ月ほど前に…

販売店の説明があやふやで

修理をしてくれた事業者の言うことがあやふやで困っているというユーザーからの相談。 ユーザーの説明では「走行中に出力が落ち、そのままエンジンが停止して再始動しなくなった」らしい。 そこでレッカー会社に連絡をし、提携整備事業者に搬入してもらった…

苦情は言った者勝ち

輸入車の新車を納車した数日後、「アライメントが狂っている」という苦情が入った。 輸入車に限らないが、意味の解らない苦情はある。 このユーザーの苦情は「ホイールの模様(デザイン)が前後揃わない。これはアライメントが狂っているせいだ」というもの…

ドライブレコーダーの電源解除は違法

弊社では修理で預かった車にドライブレコーダーが装着されている場合、その電源を切るようにしている。 理由としては、高額な車が多く、他のお客さまの車が映り込むことなどプライバシーの侵害にも配慮した対策だ。 ところが、この度、弊社顧客から「ドライ…

車検費用が高いから訴える

整備事業者で車検をして24ヶ月点検の費用と別にヘッドライトの調整費用やブレーキオイルの交換費用を『ぼったくられた』というユーザーからの苦情。 相談者の言い分は「車検といえば整備や点検は何もかも『込み』になるのが常識で点検費用と別に追加費用が…

クレームはメーカー系販売店に

"> ステアリング操作時に異音が出ることに気づいた相談者が、メーカー系販売店に修理を依頼したところ『断られた』という相談。 "> 「私は他社の車を修理しろと言ったのではない。取扱い車種の修理が出来ないのならその理由を言ってくれといったがそれも言わ…

故意か過失か事実か否か

"> メーカー系販売店で自動車の修理をしてもらったが納車されてからフロント・ドアのアウター・ハンドル付近に見覚えのないエクボ傷に気づいた。 車を預ける時にはなかった傷で故意につけたのであれば非常に悪質な行為であり、販売店を処分し、修理するよう…

契約不適合責任と無過失責任

保証なし現状販売で中古軽自動車を購入したというユーザーからの相談。 購入後約3千Kmでクラッチが滑り購入した店に修理を依頼したところ修理代を請求されたというもの。 事業者は「直前ユーザーの走行が約11万Kmで6万km走行時にクラッチをオーバ…

代車の事故で感じる道義的責任

過失なしの追突事故に遭った弊社の古くからのユーザーに「車を修理する間、代車を貸して欲しい」と頼まれて軽自動車を貸し出した。 その代車でユーザーが、大型ショッピングセンターの駐車場に止めてあった車2台に衝突する事故を起こした。(誰も乗っていな…

性能向上も痛し痒し!

検査後、朝一番で取りに来ると約束していた納車が夜に変更され、ゆっくり清掃作業をしていた新人の私。 「掃除が済んだら駐車場に車を移動させておいて」といわれ、掃除後に駐車場へ。 夜、車を取りに来たユーザーに先輩が納車時の説明をし、私がユーザーを…

ガラス交換をした後の違和感

走行中の飛び石でフロントガラスが傷つき、輸入車販売店に車を持ち込んで確認してもらった。 販売店から「欠けではなく裂傷なのでこのまま乗ると傷が延びて危険。早めに交換した方がいい」とアドバイスを受けた。 ガラス交換は1回目に限り免責等の負担もな…

なんでもかんでも車検が原因

車検を受けた後、オーバーヒートをしたので事業者に苦情をいったが対応してくれないというユーザーからの相談。 原因はラジエターキャップだと相談者はいう。 他にもいろいろ聞いたがまともな答えが返って来ないので事業者からも話を聞きたいといって一旦電…

交換したワイパーの拭き残し

メーカー系販売店に車検を依頼し、ワイパーブレードを交換してもらった。 車検後、何日か経って初めてワイパーを使ったときに拭き残しが出たので交換したばかりの新しい部品がこれでは困ると販売店に交換(無償)を申し出たが「ゴムが溶けている」「弊社の責…

他団体から『見積り料請求の是非』

「自動車ユーザーから苦情があり話を聞いて欲しい」と外部公共団体から連絡があった。 自動車に特化して専門性がある相談を受けているのでこういった問い合わせもある。 その団体が聞いたユーザーからの相談内容は、「修理見積りを依頼したところ整備事業者…

当事者だけが知る真実

走行中にステアリング操作が出来なくなったことで相談に乗って欲しいというユーザーからの相談。 車は正規代理店から購入した輸入車らしく、1回目の車検もまだ受けていないらしいがその修理は既に済み、無償対応されたという。 相談者の説明では、信号の多…

言い回しに気を使っても…

2度目の車検を依頼したらディスク・ローターに偏摩耗があると教えてくれた。 事業者は、ブレーキ・パッドの材質に問題があるのではないかと言っていたが材質であれば私にはどうすることも出来ない。 不安もあり、偏摩耗の原因をネット等で調べると『シール…

揉めたくないのでそちらから

車検を受けて納車時に支払いを済ませ、領収書を受領。その翌月、再び数万円の車検代金の請求があり、支払った。 しかし、車検費用は既に支払い済みであることに気づき、2回目の請求が車検の何であったのか。 事業者に確認したところ「〇月〇日(相談者の言…

『部品は処分して』の処分とは

ドアミラーの交換を依頼された事業者からの相談。 どうなったらこんなことになるのか、ドアミラーに縦方向の力が加わった様な感じでちぎれていたという。 交換したドアミラーは、ユーザーから「処分してほしい」と依頼されて修理を請け負ったがミラー自体は…

一般修理の見積りの要不要

走行中にエンジンが止まりクランキングをしても再始動しなかったので購入した店に引取りを依頼したというユーザーからの相談。 「修理は概算見積りを見てから」と伝えた数日後、「修理が完了した」との連絡があり高額な修理代金の請求があったと。 見積りも…

だから鵜呑みに出来ない

信用しないわけではないが、相談して来る人に『(自動車の)プロは殆どいない』から苦情を額面どおり受けてはいけない。 これは相談される側の鉄則である。 スマートキーを紛失し輸入車販売店にスマートキーの作成を依頼して販売店とトラブルになっていると…

『購入したばかり』はいつまで

中古車販売店で検査2年付きの軽自動車を購入したが乗り心地が悪く知り合いの整備事業者に診てもらったところ、エンジンのマウント・ゴムが切れているといわれた。 また、この点検でエンジンオイルの漏れとドライブシャフトのブーツに破れがあるとの指摘もあ…

修理依頼時に撮る意味

車を購入した販売店は整備以外の作業を外注しているが、通常、そういった外注先と私(相談者)にはつながりがない(面識がない)。 したがって、外注作業になりそうなときは、修理を依頼したときに確認の意味で車内を掃除し、内装・外装の写真を撮っている。…

苦情を理解するのに一苦労

新車の納車後一週間、「トーインが狂っている」との苦情で入庫してきたユーザー。 トーイン?新車が?道路の轍かアスファルトの割れでステアリングで取られたか、ひょっとすると単独事故かな?と思い、サイドスリップテスターに乗せたが数値に異常はく、下回…

塗装後の色ムラと新傷

左ドアを擦り、保険で修理しようと思って保険会社に連絡すると「貴方の車両保険には免責があり、次年の保険料の上昇も考えたら保険は使わないほうがいいように思う」というようなアドバイスがあり、同時に安く仕上げてくれるという鈑金塗装事業者を紹介して…

車を交換してもらいたい

新車で購入した車だが1年と経っていないのにエンジンがかからなくなり、販売店に修理してもらった。 修理はすぐに完了したが、販売店の説明では「専用診断機と各種テスターで診断した結果、点火系統の不具合によるインジェクターの不作動だとわかり、関係部…

弁護士に相談して訴える

全員というわけではないが、自分の正当性だけを主張し頭ごなしに苦情を言ってくるユーザーの最後の常套句は『訴える』である。 円満解決ではなく、クレームをつけて『慰謝料』という人も多い。 しかし、不明瞭な点を聞いていくと肝心なことに答えなくなって…