整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

付き合いの長短より内容を

20年来の付き合いがある整備事業者に車検を依頼したが、その時の『見落とし』が原因で受検数ヶ月後から異音がするようになったという苦情がユーザーからあった。 車検をした事業者に、すぐに持ち込めば良かったが、そのまま1ヶ月程使用していると突然音が…

やっちまった車高0cm

夜遊びが過ぎる若かりし頃、眠気と戦いつつ乗用車の車検にかかりはじめた私(笑) 昨日のうちに『脚』を上げていたのですぐに作業にはかかれた。(要領はいい) 自己責任には違いないがこの日は特に眠く、かといって仕事にミスがあっては社会人失格。 下回りの…

請求金額は案内時の3倍

以前、出先で急にエアコンが効かなくなり、たまたま大きな中古車販売店(整備工場を併設)を見つけ、修理してもらったことがある。 その事業者から車検の案内ハガキが届き、依頼したが納得出来ないことがあり、話を聞いて欲しいという相談。 ハガキには必要…

最も多い『車検後』というフレーズ

走行3万kmの中古輸入車を購入し、半年後に初めて車検(7年目で3回目)を受けた。 (走行距離が少ないように思うが実走かどうかは聞けない) 車検後、1ヶ月ほどでミッションに不具合が発生し、30万円の見積り提示があった。現在の走行距離は4万km…

中古車購入前からの横車

中古車展示場で格安(14万9千円)の軽自動車を見つけ、契約した(ここが今回の争点)が、販売店がおかしなことを言うので話を聞いて欲しいという相談。 外観の傷や検査の残り期間(数ケ月)及び事故歴(『ない』と言われた)を聞き、購入に必要な書類等を…

代わりに争う意味は何?

弊社顧客が7年前に購入した新車で3回の検査と定期点検及びオイル交換等のメインテナンスは全て弊社が行ってきた。 この度、エンジンに重大な故障が発生し、販売店から70万円の概算修理見積りを提示されたが故障原因の詳しい説明もなく、弊社(相談者)の…

ATとエンジンの因果関係

変速時にショックが出るようになり、購入した店に車を持ち込んだところ「オートマチックトランスミッションフルードが汚れている」と言われてATFを交換した、 しかし、交換直後から非力な感じになったというユーザー。 非力になった原因を販売店に聞いた…