整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

損害賠償請求についてアドバイス

100:0の事故に見舞われ、人損被害を受けたユーザーが、保険会社の提示する慰謝料と休業補償に納得出来ず相談を受けている。 加害者は被害者の近隣に住んでおり、時々顔を合わすらしいが何の挨拶もなく、40万円超の見積りが出たのに対物超過特約に入っ…

見積もりに料金が発生した

”たかが見積り“に料金が発生したという苦情は引きも切らないが、この“たかが“というユーザー側の認識はそもそも間違っていると、私は思う。 事業者側は、たいてい見積もりをするときに様々な説明をしている。 ただ、肝心な説明をし忘れていることも多い。 そ…

ローンが通らなかった客

車検を依頼されたが、ユーザーは車検ローンの審査が通らなかった。 この車検作業を続けても費用が回収できくなる可能性があり、不安だ。 トラブルにならないようにするにはどうすればいいだろうか? 「支払いの術が確定したら車検を請け負う」ということで契…

『出ていけ!』の貼紙に

住宅が混在する街中に工場を移転する計画を建てたときに、その予定地の二軒隣のおばあちゃんから「自動車整備工場をするのなら排気ガスが(有害で)臭いから臭いがしないような対策をするという誓約書を書け」と言われて書かされた。 その内容は… ・不要なア…

車内のものがなくなった!

車検で預かり、納車したあと、ユーザーから「オーバーヘッドコンソール奥に入れていた25000円がなくなっているのだが」という苦情を受けた。 「御社を疑いたくはないが、従業員に聞いてもらえないか」と。 (最初から従業員が疑われている?) 社長とし…

下取り金額の乖離

年末に輸入車を購入するため、今乗っている輸入車を下取りに出す条件で販売店に見積もりをしてもらったところ、口頭で170万円くらいだといわれた。 この度、その下取り金額で取ってくれるものと思って店に伺うと、年末の金額より大幅に少なくなった金額が…

ボタンの掛け違いはトラブルの元

先日、小型ディーゼルエンジンを搭載した商用車の車検を受けた。 納車後、白煙が出たので車を持ち込むと「エンジンを載せ替えないといけない。見積りをしたら84万円になった」と言われた。 車検を受けたばかりでそんなバカな話があるか?という一般ユーザ…

代金不払いと登録事項証明書

大手自動車販売会社の整備士兼マネージャー、Aからの電話相談。 一見客の依頼でフロントのブレーキ・パッドを交換したが支払いの段になって、ユーザーが「財布と免許証がない」と騒ぎ始めた。 「近いうちに必ず払いに来る」と言って帰ろうとしたので住所氏…

車検直後のオイル漏れから

軽自動車の車検を実施して同時にオイルを交換した。 車検後2週間が経過した頃、「オイルが漏れ、車庫にオイル溜まりが出来ている」という苦情を受けユーザー宅に行って確認すると、オイル量はF位置より若干下にあるが幸いにもエンジンが焼付くような大事に…

保証期間が過ぎれば有償

新車で購入し、初めての車検を購入した店で受けた。 検査と同時に以前からエアコンの不具合(具体的な症状は省くが購入した店には不具合を伝えていた)があり、今回の車検で車を預けるついでに修理をお願いした。 ところが、納車を約束した日、車検は出来た…

同じ修理を1ヶ月で二度

8年前に新車で購入した乗用車だが先月、エアコンが壊れて修理代に10万円かかった。 先日、再びエアコンが壊れ、今度もまた10万円の見積もりが出た。 8年前の車でもこんなに立て続けに同じ個所が二度も壊れるのはおかしい。 日を置かず、同じ箇所の二度…

タクシーの車検、怖い

タクシーは、燃料にLPGを使っているのでボンベの有効期限があるけど、こと車検に関しては普通の自動車と大差ない、らしい。 『らしい』というのは、友人に頼まれて初めてLPG車の車検をすることになったが全くの初めてだったからだ。 とはいえ、当時は“こ…

当て逃げされた車を見つけた

弊社ユーザーがコンビニエンスストアの駐車場で当て逃げされた。 車種はわかっているがナンバーが確認出来なかったと、その時の状況をつぶさに説明してくれた。が弊社にはどうすることも出来ない。 警察に届けるべきだが、ナンバーがわからなければ受理して…

経年劣化も補償修理に

運送事業を営んでいるというユーザーから、「新車で購入したトラックだが、購入後3年以内にブレーキなどのトラブルが重なった(詳細不明)。 現在は6年目になるが購入後3年以内に発生したそれらの修理からいまだにこの車に対する不信感が拭いきれない。 …