整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

経営方針に口出しするな

並行輸入の旧車に乗っているというユーザーからの相談で、部品が手に入らず困っていたところ、ある整備事業者が「部品は自作出来る」と人づてに連絡して来たので渡りに船とばかりにお願いしたことからトラブルになっている、という内容。 修理の進捗状況につ…

隠し事の認識はないが結果として

弊社法人ユーザーから個人の新規ユーザー(個人所有している乗用車の車検)を紹介してもらった。 車検後、納車して会社に戻るとすぐ「車に傷がついている」というクレームが入っていた。 弊社で傷を入れたのなら直すのだが、弊社では入庫時の水際でチェック…

特殊な車は転売も難しい

預かっている特殊車両のことで話を聞いてほしいという事業者からの相談。 2年ほど前、近所に住む懇意のユーザーから「登録は自分でするので予備検査だけお願いしたい」との依頼があった。 車は中古車販売店から購入した特殊なものなので費用は全て先払いと…

それは『Not my business』では?

弊社顧客が乗用車で事故をし、その修理を依頼された。 双方の保険会社が話をして過失割合が決まり、物損については当事者同士が納得して調停した。 しかし、弊社顧客には人損被害があり、その部分については相手が保険を使わず、現金決済したいと申し入れた…

告知なき回送費用の請求は

車から大きな音がしてエンジンがかからなくなった。 この車は以前、リビルドエンジンに載せ換えてもらっているのでその事業者に車を引き取りに来てもらい、調べてもらったところ「タイミングベルトの破断」が原因だといわれた。 タイミングベルトはこの事業…

事業者を処分してほしい

3月に購入した新車に別途セキュリティシステムを追加し取り付けてもらったが、そのセキュリティシステムが故障した。 修理はすぐにしてもらえたがその際、納得出来ないことがあったというユーザーからの相談。 セキュリティシステムの修理を行ってもらった…

ネット販売した車のNC/NR

平成7年式で走行20万kmを超えた軽自動車をネットオークションに1万円で出品したところ近隣府県に住む人(一般ユーザー)が5万円で競り落としてくれた。 販売条件は「保証なし現状販売」「ノークレームノーリターン(NC/NR)」「ナンバー取得・届…

任意保険証書のコピー許可

車検を依頼した時に「任意保険に入っていることを確認したい。入っていれば証券をコピーし、保存させてもらいたい。出来ない場合、車検は受けられない」と言われた。 車検とのつながりや必要性及び根拠が不明で事業者のこの申し出行為は違法ではないのか?と…

中古車でもクーリングオフ

欲しい車をネットで検索していると他府県の整備事業者のホームページに色、装備、年式等の条件が私の希望に合致する車が掲載されていた。 電話をかけて車の在庫を確認し購入(現物の確認はしていない)したというユーザーからの苦情。 事業者の所在地が県外…