整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

車両販売の支払いをカードで

車両価格に税金・保険を含め、170万円ほどになった新車の軽自動車を販売した。 支払いは一括だとのことで販売契約書に押印してもらい、書類の受け取り、納車時期等を話して手続きは滞りなく完了した。 最後に一括での支払いがいつになるか確認したところ…

代車での注意パターンのひとつ

懇意と言うほどではないが、車検だけは弊社に依頼してくれるユーザーと車検時の代車のことでトラブルになりかけているという事業者からの相談。 ユーザー宅には普通車と軽乗用車の他2台の軽トラックがあり、このあたりでは1世帯4台はごく普通の保有。だか…

新しい異音か再発か

ある一定の回転数になると異音が出るようになり修理を依頼した。 原因はウォーターポンプのベアリングだと言われ、ウォーター・ポンプ、ファン・ベルト、エアコン・ベルト等を交換してもらい、料金4万円弱を支払った。 ところが納車してもらった直後は音も…

弁償はいいが謝罪はさせて

関係省庁に電話をしたところ、こちら(当方)に連絡してみては?と言われて電話をしたという相談者。 事業者に謝罪をさせたいとか。 かなり興奮していたので最初は何を言っているのかよくわからなかった(これはよくある)が、一言で言うと、ワイパーを作動…

AT故障とフルードの謎

車検や修理は、購入した販売店で毎回受けてきた。 その販売店で車検を受けて1年が経ち、ATが滑るような感覚が出て来た。 同店に修理見積りをお願いしたところ『交換』で約45万円だと言われたが、車は古く、走行距離もかなりなもの。 何より次回の車検時…

修理が直らない本当の理由

購入した直後からエンジンが不調になった。 何度か修理してもらったが直してもらえないという苦情。 購入したのは中古車専門の販売店で、修理はその中古車販売店から毎回メーカー系販売店に外注してきたらしい。 メーカー系販売店がどんな作業を行ったのかわ…

タイヤ交換後にパンク

ネットでタイヤを購入し、整備事業者に交換を依頼したという相談者。 その数日後に交換したタイヤがパンクしたそうだ。 事業者に苦情を言うと「パンクは作業ミス等が原因ではない」といって取り合ってくれない、という。 このパンクで、タイヤはもちろんホイ…

取付けを断られた神様

「ETCを取り付けてもらおうと整備事業者に車を持ち込んだが断られた」という苦情。 相談者の話では、機器の購入はネット。店にはノンアポで初訪問だったという。とはいえ、通常は理由もなく事業者が依頼を断ることはない。 これ以外にも相談者が当方に伝…

車検で点検料を請求された

数年前に自社で販売した中古車の車検を依頼されたという事業者からの相談。 検査後、納車時に前受け金を除く残金全額を受け取ったが、しばらくして「車検費用が二重請求されている」という苦情を受けたという。 ユーザーは『車検=点検+代行費用+自賠責保…

放置バイクを持ち帰ってもいい理由

ネット検索で相談窓口が知られるようになってから自動車ユーザーではない人からも様々な問い合わせが来るようになった。 そんな一つ。 「毎日通る道路のとある場所に数ヶ月前から放置されたナンバーのついていないバイクがある。状況から判断して誰のもので…