整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

契約後はキャンセルできない?

一週間ほど前に販売店で新車を購入した、というユーザーからの相談。 その車を(仕事の都合で)キャンセルしなければならなくなり、販売店に理由を説明してその申し出をしたところ「契約は済んでおり解約には応じられない」と言われた。 他社で購入するとかで…

販売代金の支払いがない

70万円ほどの中古軽トラックを販売したものの代金の支払いがなく困っている。回収方法が知りたいという事業者からの相談。 ユーザーは30年以上前から同じ地域に住む高齢者で過去に車を購入してもらったこともあるらしく、よく知っているユーザーだという…

乗換えになった時の代車費用

修理見積り金額を見て車を廃車にし、乗換えることにした古くからの弊社顧客。 そのことはいいが、弊社はそれなりの時間をかけて見積もり金額を出しており、その間、工場代車を出し事故車は敷地の一部に保管していた。 それは『修理をする』という前提がある…

自分の都合。距離は過ぎたが…

. 走行距離は12万kmを少し超えたが保証期間内だったので購入した整備事業者に相談したところ一緒に販売店に対して保証修理を要請してくれた。 しかし、販売店から「対応しない」と言われた。 購入した車の保証内容は、5年10万kmと明記されているが、…

車が燃えた責任を取れ!

内線電話が鳴って受話器を取ると「すごい怒っている人からの電話なんですけど、どうしましょう?」と。(やれやれ) 電話を受け取り外線に繋ぐと「車(軽トラック)が燃えた!どうする気や。わしを誰やと思とんか!」と何の脈絡もなく、いきなり理不尽に怒鳴…