整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

インチサイズ

 

        f:id:carrot_leaf:20200324201157j:plain


 独車(乗用車)のボルト頭には13mmがよく使われている。

 国産車ではあまり見かけなかった。

 当時の私のキャディに13mmのメガネや片目片口どころかスパナもなく、13mmといえば、未知(大げさ)のサイズ(笑)

 

 車検手入れで、足回りにメガネを当て、弛みを点検していく。

 ・・・?、がサイズが合わない。

 

 “あ…外車はインチだわ”と気づいて先輩に工具を借りにいった。

 

 先輩は、「独車にインチは使ってないぞ」といったが、「いや、12mmでは入らず、14mmだと大きいんで」というと、黙って13mmを貸してくれた。

 (口元に笑みが出たのは何だったんだ?)

 

 

掲載から1ヶ月以上経過したので続きは以下に移動しました

 https://note.com/carrot3/n/n9a9a4c479e29