整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

依頼していないタイヤの交換

f:id:carrot_leaf:20240206180056j:image

 

 仕事で取引のある整備事業者に朝一で車を預け、帰りに乗って帰る段取りで私個人の車の点検をしてもらったが、夕方に車を取りに行くと「左後ろのタイヤがパンクしていたのと右後ろのタイヤのサイドウォールにミミズばれのような傷があり、2本ともタイヤ溝が限度に近かったことからリアタイヤを左右交換しておいた」と言われた。

 しかし、私は一言も連絡を受けておらず、無許可でタイヤ交換された。

 会社の取引先ではあるがともいくらなんでもやりすぎだと苦情を伝えたところ、「こんな危険な状態で乗っていて事故にでもなったどうする?タイヤの処分料も弊社持ちだしタイヤもキャンペーンで性能がよく安価なものが選べた」という説明があった。

 しかし、私の言っているのはそういったことではなく、安くて性能のいいタイヤでも勝手に行われたタイヤ交換の苦情を言っているのに論点がズレている。 

 事業者と私が勤める会社との付き合いは古く、まだ会社には報告していない。

 

note.com