整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

他社で修理をすれば保証は

f:id:carrot_leaf:20231115200610j:image

 『保証なし現状販売』で安価な中古軽自動車を購入したというユーザー。

 納車後、しばらくして前方から『ゴツゴツ』という音がすることに気づき、修理を依頼したが、「今は忙しいので車検時(約3ヶ月後)に一緒に(修理)する」と言われ、そのまま使用し続けることになった。

 

 ところが異音に加え、振動も出始めたので再び修理を依頼したが「今は無理だ」と断られ、仕方なく他の同系列取扱い販売店で診てもらったところ「エンジンのマウント・ゴムが割れている」といわれた。

 同時に水洩れとオイルの滲みも指摘され、「タイヤはスリップサインが出ているからこのままでは車検は通らない」と教えてくれた。

 

 購入した店にこれらを伝えると、「他社で修理をしたならもう対応しない」と言われたが、『保証なし現状販売』であっても納得出来ない。

 購入後すぐの故障なのでこれらの修理を無償(保証)で対応するよう事業者に伝えて欲しいという内容。

 

note.com