整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

自分の都合。距離は過ぎたが…

.

f:id:carrot_leaf:20220607075331j:image

 走行距離は12万kmを少し超えたが保証期間内だったので購入した整備事業者に相談したところ一緒に販売店に対して保証修理を要請してくれた。

 しかし、販売店から「対応しない」と言われた。

 

 購入した車の保証内容は、5年10万kmと明記されているが、10万kmになる少し前に、購入した事業者でATFを交換した。

 今回の故障は、そのAT(AT交換で45万円の費用)だという。

 ATFを交換し、販売店に対して一緒にクレーム対応を口添えしてくれた購入店との付き合いは長く、購入店とは揉めたくない。

 

 また、整備経験のある友人に聞いたところ「自動車は走行距離が多くても5年足らずで壊れるようなものではない」と言われたし、別の販売店に勤める友人は「10万kmまでにATオイルを交換しているのなら欠陥車だ」ともいっていた。
 信用出来る友人たちのいうことなので間違いない。

 こういったことから「距離」は超過していても「期間」が過ぎていないのだから無償修理されるべきだと思う。

 

 購入店と話をし、販売店に対してそちら(当方)からも口添えをしてもらおうという話になって連絡させてもらった、という話しだった。

 

この続きに興味のある方は以下にて購読をお願いいます

 

note.com