整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

虚偽・誇張の目的は


f:id:carrot_leaf:20210309090712j:image

 

 輸入車の代理店で2年落ち走行5万kmの中古車を購入し保証延長の約束をした。

  (約束をした?)

 

 私(相談者)がこのメーカーの車に乗るのはこれが5台目だが、初めての車検なので保証延長の期限が来る前に受け、車を預ける時に「ATが滑る感じがする」と伝えたが結果は「異常なし」だった。

  

 ところが安心したのもつかの間。納車されてすぐ、「ミッションが滑る」症状に加え、明らかに異常な「変速ショックが大きい」症状が出始めた。

 

 「すぐ修理(保証対応)してほしい」と依頼したがなんの処置もせず(報告がなかったので)今日で10日が過ぎ、その間に保証期間が過ぎた。

 だから「保証は聞かない」といわれ、約100万円の修理見積り書が郵送されてきた、という苦情なのだが・・・。

 

公開日を1~3日程度に短縮しています。
    この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

 

note.com