整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

魔王『ベジ・ターブル』降臨

 

夏は暑い。現場で作業をしていると汗だくになる。

 夕立すらなく、ダムの貯水量が心配されるニュースがあったある日、2週間ほど前に点検をした車が再入庫してきた。

 客の顔を見てその用件がクレームであることは容易に想像出来たからことさら和やかに出迎えたが「こないだ点検してもらったクルマに乗ったら臭くて乗れん!点検で何した」と怒り狂っていた。

 やっぱり。というか、点検をしてからってどういうこと?

 自動車で臭いの苦情といえば一般的なのはガソリンか排気ガスかだが、そんなに怒るのはよほどのこと。
 どこから何の臭いかと問うてみると「自分で嗅いでみろ」と大変ご立腹(笑) ←今だから笑える。

 点検が原因と決めつけているが、点検後、10日ほど経過している。

 納車後、使用していなかったらしく、だから点検が原因だと。

 

note.com