整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2024-09-01から1ヶ月間の記事一覧

症状がわからず、支離滅裂

走行中、車が故障し、保険会社に連絡したらレッカー会社が引き取りにきて最寄りの整備事業者に搬入されて修理されたが、修理後も症状に変化がなかった。 (後述するがこの時点でたいがいキレていたのでどんな症状か大変気にはなるが、話をじっくり聞くためこ…

忍び寄る白い・・・

真っ赤な輸入車に乗った女性ユーザーから「信号待ちなどで止まっていると異臭がする」との訴えがあり入庫した。 整備士がこの訴えを聞いて原因として想像するのは生き物(〇体)である。 もしそれなら仕事とはいえ、正直、嫌(笑) しかし、このときの異臭は…

先輩に聞いた軍手作業は不可

恐い先輩のやさしさ(指導)に「軍手をして作業をするな」というのがあった。 いろいろと教わっていたのと恐いという先入観もあり、新人は言われたことに逆らわず、たいてい鵜呑みしていた(笑) そんな新人の私にある日、タイヤのローテーション(今では聞…