整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

売り言葉に買い言葉でもないが

 


f:id:carrot_leaf:20210225185113j:image

 

 今年初めに定期点検を実施し、その半年後に車検を受けた。

 定期点検の時も車検の時も「ステアリング操作時に異音がする」という訴えをしていたが、いずれも納車時に「問題なかった」という報告を受けた。

 

 ところが車検後2ヶ月を経ず、出先でステアリング操作音が大きくなって操作が重くなり、異臭が(何かが焦げた臭い)し始めた。

 あきらかに異常で怖くなって、出先で取り扱い販売店を見つけて入庫した。

 

 すると、「パワーステアリングの油圧ホースが経年による劣化(のようだ)で破損し、パワーステアリング・オイルが漏れている。交換しなければならないが在庫がないので数日預かりたい」と言われた。

 

 この状況を点検・検査を実施した販売店に報告(苦情)したところ、「他府県の販売店に入庫しているのならその店で修理をしてもらって」とけんもほろろに言われた。

 「引き取りに来れないのか!」とかなりきつく言ったが「忙しくて遠方に出られない」と言われた。

 

 仕方なく修理は入庫した販売店にお願いしたが、定期点検と車検をした地元販売店のこの言い草には本当に腹が立った。

 

  公開日を1~3日程度に短縮しています。
    この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

 

note.com