整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

作業をキャンセルしたら


f:id:carrot_leaf:20210325160453j:image

 

 ユーザーからの相談。

 小さなハンチングをするようになったので整備事業者に車を持ち込んで点検してもらったところ、ECU(コンピューター)が原因だと言われた。

 見積額は約10万円。

 

    ハンチングは小さかったのでそのまま乗れないこともなかったことから入庫日を一週間先に決めて部品を発注。一旦乗って帰った。

 

   ところがその2日後に件の症状が消え、正常かつスムーズに走れるようになった。

 販売店に持ち込んで診断機に掛けてもらっても『正常』だと表示されたことから部品を発注した整備事業者に部品と作業のキャンセルについて連絡を入れたところ、「修理に関しては了承したが部品に関してはキャンセル料(2万円)が必要だ」とのことだった。

 

 部品注文時に『キャンセル料』のことは聞いていないが支払わなければならないものなのかという相談。 

 

 公開日を1~3日程度に短縮しています。
    この続きに興味のある方は以下にてご購読をお願いいたします。

 

 

note.com