整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

症状がわからず、支離滅裂

f:id:carrot_leaf:20230619084316j:image

 走行中、車が故障し、保険会社に連絡したらレッカー会社が引き取りにきて最寄りの整備事業者に搬入されて修理されたが、修理後も症状に変化がなかった。

(後述するがこの時点でたいがいキレていたのでどんな症状か大変気にはなるが、話をじっくり聞くためここではまだ聞かない)

 故障を直せない整備事業者をおかしいと思い、「整備士はいないのか?」と事業者に聞くと「いない」と言った。

 整備士のいない事業者が自動車の修理をし、そのような事業者を放置しておいていいのか!と冒頭の苦情からここまでマックスでキレまくっていた(笑)

 それにしても苦情内容がよくわからない。

 カンカンに怒っている相談者なので逆に冷静に落ち着いて「何の故障でしたか?」と質問をすると「故障は故障だ!」と怒ったまままったく要領を得ない。

 故障して保険会社に連絡したこともおもしろいが、レッカー会社は保険会社の指示で動いたということが事実なら認証資格のない事業者(鈑金塗装事業者なら未認証という可能性もなくはないが)というのは考えにくい。

 そこで保険会社名を聞いた。

 

note.com