整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

ステアリング・ロック・シャフト

f:id:carrot_leaf:20230619084140j:image

 相談は整備事業者の奥さんから。

 輸入車(車種は伏せる)のステアリング・ロック・シャフトが折れたというもの。

 (ステアリング・ロック・シャフトってなんだ?)

 

 当方の疑問に関係なく話を続ける相談者。

 国産車では考えられないと代理店に苦情を言ったが「保証期間(新車購入)が過ぎており有償になる」といわれたと。しかし、走行距離(2万km弱)を考えるとおかしい。貴方(当方)はこのこと、どう思うか?という内容。

 

 正直なところ、相談者は承服しがたいかもしれないが、当方に言われても困る。

 その前にステアリング・ロック・シャフトってなんですか?と聞いたがそれには答えない。

 

note.com