整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

整備士に接客スキルは必要

f:id:carrot_leaf:20230616082115j:image

 メーター内でランプが点灯し、その修理をしてもらったというユーザーからの苦情。

 

 最初はランプの点灯で、それはパソコンで消してくれた。

 その際、根本的な修理ではないということでとりあえず修理代金だけ支払った。

 

 その後、再び同じようにメーター内のランプが点灯して修理を依頼したが「エンジンを載せ換えないといけない」といわれ、10万円超の中古エンジンに載せ換えた。

 ところがそれから三たび目のランプ点灯となった。

 

 私は最初から「ランプを消してほしい」という修理依頼をしたのであり、その延長線上にエンジン載せ替えがあったものと思っていた。

 

 3度目のランプ点灯は依頼内容が直っていないということ。それなのにこの度、また請求があった。

 最初の支払いも含め、同じ故障に何度も請求されて不信感が募っている。

 この支払いをしなくてはいけないのか疑問がある、という内容。

 

note.com