整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

購入してから、の意味が違う

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 中古車を購入して車検を行ったが、すぐに故障した。
 故障原因はわかったものの修理は有償だと言われた。

 検査時に不具合があるとわかった事業者が素人である私を騙そうとしたのではないかと思っている。
 事業者に無償修理するよう要請して欲しいとの相談。

 

 当方から『無償修理の要請などは行わない』ということに理解を得てから話を聞いた。

 

 事業者が車を販売する場合、販売条件等を記した商談メモや販売契約書などを作成する。これは購入者と情報を共有するのが狙いなのでそれを見せてほしいといったが『ない』という。(怪しい)

 

 コンプライアンスに問題があれば指導するのは可能だが経営方針もあり、あなた(相談者)の苦情を伝えてもあなたが求める改善が行われるかどうかはわからない。
 無償修理云々も含め交渉・解決は当事者間でお願いしたいと伝えた。 (この時点で当方がハメられている)

 

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