整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

最初?いや、最後のペンギン



f:id:carrot_leaf:20220327210403j:image

 大都市圏内で事業を営む認証事業者からの相談。

 弊社は昔から整備を主体とした事業場で営業をおざなりにしてきたのは、私(相談事業者)が人と話をするのが苦手だからだというのが大きい。

 したがって、車両購入の話があれば販売店に連絡をし、担当のセールスマンに来てもらうか販売店を紹介して、文字通り丸投げしていた。

 

 それが今では売り上げの大半が車検作業で修理もほとんどが交換。

 経営は厳しく青息吐息である。(当方に責任転化しない愚痴ならいくらでも聞く)

 

 そんな弊社に一見客から車を購入(軽自動車)したいという話が舞い込んだ。

 

 通常なら販売店に連絡するところだが多少なりとも売り上げをあげたいという思いもあり、慣れない販売業務を行った。

 

 話をしたユーザーはローンが嫌いらしく、支払いは納車時一括(各書類と納車日は入荷日が決まってから)という話でまとまっている。

 ちなみに車両販売の実績がない弊社は書面で契約書などは作ったことがない。

 (個人売買か!とつっこみそうになる)

 

 ところで、車を発注する前にこのことを自慢気に周りの事業者に話したところ、ユーザーの特徴を聞かれ説明したら、妬んだわけでもないだろうが「金払いが悪い」とか「クレーマーだ」「売らない方がいい」等々の他「納車時一括?支払えるわけない」と、とにかくユーザーの評判がすこぶる悪かった。

 

 そこで第三者である貴方(当方)の意見を聞きたい。

 近隣事業者のユーザーに対するこういった評判について貴方(当方)はどう思うか?と。

 

 何の相談かと思えば…。

 

この続きに興味のある方は以下にて購読をお願いいます

 

note.com