整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

故意か過失か事実か否か

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 メーカー系販売店で自動車の修理をしてもらったが納車されてからフロント・ドアのアウター・ハンドル付近に見覚えのないエクボ傷に気づいた。
 車を預ける時にはなかった傷で故意につけたのであれば非常に悪質な行為であり、販売店を処分し、修理するよう要請してほしいという苦情。


 もちろん、当方が処分をすることも修理を要請することも出来るはずはない。しかし、こういった苦情を受けて販売店に話を聞きもせず否定をすると矛先は必ずこちらに向く。
 販売店に連絡をしてもいいというので折り返し連絡をする約束をして一旦電話を切った。

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