整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

車検前からあった故障

f:id:carrot_leaf:20230619084119j:image

 16年落ちの軽自動車で現在の走行は14万km。
 メーカー系販売店で購入(中古車)し、この度、同店で車検を受けた。

 車を預けるときに「悪いところはすべて直しておいてほしい」と頼んが、納車時に車検前から出ていた異音が直されていなかった。
 それを指摘すると、その場で音の原因は排気漏れだと言われた。

 「持ち帰って修理をする」と言ってすぐに持ち帰ったが、その後、「原因はスタッドボルトが折れていたことによる排気漏れで修理代に9万円程必要だがどうするか」と聞かれた。

 

 どうするもこうするも、故障しているなら直さないと乗れない。それより、私は車検前に「悪いところは直しておいて欲しい」と伝えていた。
 しかし、車検後も変化がなく、私の指摘で排気漏れを確認している。

 原因特定もだが、それ以前に排気漏れがあるのになぜ車検が通ったのか、そのことが知りたい。
 また、9万円の見積もり金額が高すぎるようにも思う。
 この二点、そちらの話を聞きたい、という苦情(相談)。

 

 まずは事業者名が知りたい。出来たら担当者名も。見積書があるならFAXしてほしい。 

 金銭交渉は行わないが、「事実確認をするのに、事業者に連絡を入れてもいいか?」と聞いた。

 すると、「揉めているわけではないので不明点は自分で電話をして聞く。まず、あなた(当方)の意見・話を聞きたい」とのこと。

 

note.com