苦情窓口なのでいろんなユーザーがいます。
多いのは「銭金のことはどうでもええねん。でも 慰謝料 は払わなあかんのちゃうか?」という人の多いこと(笑)
「銭金のことはええんちゃうんかい!」って、漫才なら突っ込むとこです(笑)
この時は「不誠実な対応が腹に据えかねる。謝罪と慰謝料を要求する!」というものでした。
結論から 書くと、
謝罪 → 法律で強制できません。
あくまでも 相手のモラルに訴えるもの。
謝罪はなくて当たり前。事故時も同じで
事故相手(加害者)に謝罪は求められません。
でも普通は、「ごめんなさい」「申し訳ありませんでした」っていう人がほとんどで その方が、世の中は丸く回ります
あと、物損に慰謝料は発生しません
ペットの場合(ペットの定義はモノ)は、一部認められるようですが私にはわからないというか、そんな問い合わせがなかった。
詳しくは専門家にお尋ねください。
苦情は・・・
車検を受けて1ヶ月も経たないのに異音がし始めた!
すぐに対応してくれたが修理の間、数日連絡がなかった。
音の原因はVベルト。
対応は、車検費用が部品代等込みで11万円。異音で迷惑をかけたといって、迷惑料1万円を引き、10万円で請求をしなおしている。
この10万円の請求すら納得できないユーザーは、全額支払い拒否!その上謝罪及び慰謝料を請求した、という。(ちなみに普通のサラリーマン)
現時点で部品は交換され(ベルトだったそうだが無償で交換してくれたそうだ)、異音は完治している。
11万円の内訳は、税金・保険・手数料等の必要経費を含めたもの。
迷惑料1万円を差し引くと工場側には(金額提示)の赤字が出ていると説明した。
でも「そんな話はどうでもいい。慰謝料はいくらくらいが妥当か?」としつこい。
何度も何度も工場の対応が素晴らしいことを説明するが、当方の話を全く聞かない。
さすがに納得してもらうのあきらめた(笑)
しかも、物損にもなってない。
「お客さまの要望とおっしゃっている意味がわかりました。お客様の話しか聞いていませんが何度も言うように整備工場の対応にはなんら問題がないように思います。1万円の値引きについても誠意とギリギリの譲歩のようなので、その上、謝罪と慰謝料の請求ということであれば私が聞ける話ではありません。きちんとした手続きを踏み、司法で整備工場の非を明確にしたうえで慰謝料を請求されたらいいと思います。当該工場には訴状を見てから対応するようには伝えておきます」といって電話を切った。
すぐに相手工場の担当者に連絡して当方の対応を説明。
工場側も対応に困っていたようだ。
ちなみにいつまで待っても訴状は届かず、10万円の支払いも行われたそうです。
そりゃそうでしょ(笑)
ここで豆知識。
訴状は「普通郵便」では届きません。必ず「特別送達」で届きます。