整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

ネット販売車の差し戻し


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 ネットオークションで特殊な乗用車を販売したという事業者からの相談。

    この当時、ネット販売はまだそう多くはなかったが、今、それが珍しくなくなってきたことに時代の流れを感じる。

 

    その特殊車両が納車した翌日に止まってユーザーからクレームを受けた事業者。

 

 ネット販売でユーザーが遠方。車が特殊で故障箇所を調べることが出来す、修理時間も読めない等々を考え合わせてユーザーと話し合った結果、車を返してもらって受け取った金額から登録等にかかった諸費用分を差し引いて全額返金することになった。

 またユーザーからは故障場所からの引き上げに必要となったレッカー費用とレンタカー費用等を弊社に支払ってほしいという話しがあり、これは領収書と引き換えに弊社が支払うことで契約を合意解除した。

 

 円満合意解除でも赤字には違いない。

 ところが後日、購入時に車を引取に来た時の高速代金等を請求された。

 

 当方としてはすでに赤字が出ており、後から請求された交通費に関しては断った。するとここで突然ユーザーが豹変した。

 「仕事を休んだ1日分の日当等の損害賠償と慰謝料を請求する」と。

 

    弊社はこういった請求を支払わなければならないものなのかどうか教えてほしい、という相談。

 ちなみに請求されている交通費等は全て合わせても数千円で、日当と慰謝料については金額がまだ明示されていない。

 

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