整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

音源は同じ音?違う音?

 


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 足元から異音があり、整備事業者に修理を依頼したというユーザーからの苦情。

 

    修理前に概算見積りを依頼したところ、音を聴いて作業を予測し、口頭で約3万円くらいだと言われたので修理を依頼した。

 

    ところが、修理完了後も音は直っていなかったにも拘らず、3万円どころか約7万円もの法外な請求書が届いた。

    依頼した修理は直らず、見積り額の倍以上の金額が請求されて驚いている。

    この請求、おかしいのではないかと。

 

 料金問題はさておき、苦情内容を額面どおり受けとれば、未修理或いは再修理に該当する可能性があるので了解を得て事業場に聞いてみることにした。

 

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