整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

それが“かっこいい”

 

f:id:carrot_leaf:20200216162758j:plain

千枚通しよりドライバー

 先輩がペンではなく、精密ドライバーを肩口の『ペン差し』に差して仕事をしていたのを見て、『かっこいい』と思った、昔。

 

 精密ドライバーを肩口に刺しとくのがカッコイイなら、肩口に刺しときゃいいのに慣れてないものだから肩に入れ忘れて作業服のズボンに入れた。で、作業をしていた。

 

 整備作業に足の屈伸運動は付き物。

 ズボンの中で屈伸にあわせて上下していた小さな精密ドライバーが、いきおいよくしゃがんだときに作業服の中で柄の部分を押さえる形になったようで、屈伸の勢いそのまま太ももに“グサッ!”(具体的には右太もも外側中間あたりに、斜めに)

 

 

掲載して1ヶ月以上経過したので続きは以下に移動しました

https://note.com/carrot3/n/n2e2c0ecd4920