整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

ボタンの掛け違いはトラブルの元

f:id:carrot_leaf:20200618092333j:plain



    先日、小型ディーゼルエンジンを搭載した商用車の車検を受けた。

 納車後、白煙が出たので車を持ち込むと「エンジンを載せ替えないといけない。見積りをしたら84万円になった」と言われた。

 車検を受けたばかりでそんなバカな話があるか?という一般ユーザー(法人ユーザーの総務担当部署)からの苦情。

    確かにそんな馬鹿な話はない、が、それだけでは話が見えない。当該事業者と担当者の名を教えてほしい。こちらからもう少し詳しい話を聞いてみるといって担当者から以下の話を聞きだした。

 

掲載して1ヶ月以上が経過したので続きは以下に移動しました。

 https://note.com/carrot3/n/n92ecbba22316