整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

車検後のバッテリー交換は無償


f:id:carrot_leaf:20200710174238j:image


 

 

 消費者生活センターに電話をしたらこちらにしてくれといわれたので電話をした。

 

    10月に指定事業者で車検を受けたのだが1月に路上で車が止まった。

    車検を受けた事業者に電話をしたところ、すぐに来てくれてその場でテスターを使って「バッテリーの不良」という診断を下し、バッテリーを交換してくれた。

    この時、金銭の話は一切なく、「これで終わりですか?」と聞くと、にこやかやに「終わりです」といわれたので私は、❝車検後すぐだから“サービスでバッテリーを交換してくれた❞ものと理解した。

 

    (そんなわけないやろ、…と素でツッコミそうになった)

 

 

掲載して1ヶ月以上が経過したので続きは以下に移動しました
   https://note.com/carrot3/n/nd2221fba87b6