整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

W O‐RING

f:id:carrot_leaf:20210512153053j:plain

 

    納車(引き渡しも含め)後に、ユーザーが血相変えて工場に戻ってくると、それはまず間違いなく苦情(笑)←笑っていていいのか。

 

    30分以内のこともあれば、数ヶ月以上経ってからの場合もある。

     また、言い方は悪いが『口』で治せるものもあれば『裁判沙汰』にまでなることも(笑)←まだ笑っている。慣れは怖い。

 

    そんな中、エンジン・オイルの交換で笑えるもの(思い出したものだけ)を紹介。

 

この続きに興味のある方は以下にて購読をお願いいたします。

 

note.com