整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

善管注意義務と契約の解除


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 『車検受け渡し』『保証なし現状販売』で軽の中古車を整備事業者から購入したというユーザーからの苦情。

 

 検査は陸運局への持ち込み。

 納車されたのは検査の2日後だがこの時に、契約時にはなかったフロントガラスの傷に気づいたので「契約時にこのような傷はなかったからガラスを替えてほしい」と販売店に訴えた。

 ところが「フロントガラスに傷があっては車検に合格しない」と論点のズレた返答をされた。

 

 私(相談者)は「検査後、納車までの間についたものだから交換してほしい」といっている。それなのに販売店は「現状渡しだから補償修理はしない」とまったく話がかみ合わない。

 交換してくれないなら契約を破棄したいので相談に乗って欲しいというもの。

 

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