整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

確かに高額だが、内容が…


f:id:carrot_leaf:20210812160909j:image
 

 年配のユーザー(だと思う)から「先日、車検をしてもらった事業場から16万円超の高額請求があった」という電話があった。

 

 なんでも、車検時に勝手にタイミングベルトを交換し、納車後にはエンジンが不調となり修理が必要になったと。

 

 私(相談者)は今回の故障が車検に関係した整備ミスだと思い、事業者に苦情を伝えたが「故障と車検は関係ない」と『けんもほろろ』だった。

 もう事業者と話をしたくない。

 そちら(当方)からエンジン不調の修理は車検のミスだから無償で対応するよう伝えてもらいたい、という苦情。

 

 この続きに興味のある方は以下にて購読をお願いいたします。

 

 

note.com