整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

ガラス交換をした後の違和感

f:id:carrot_leaf:20240128102245j:image

 走行中の飛び石でフロントガラスが傷つき、輸入車売店に車を持ち込んで確認してもらった。

 販売店から「欠けではなく裂傷なのでこのまま乗ると傷が延びて危険。早めに交換した方がいい」とアドバイスを受けた。

 ガラス交換は1回目に限り免責等の負担もなく保険で対応できるというので保険会社に連絡をし、この販売店でガラスを発注・交換の予約をして帰った。

 数日後、ガラスが入荷し、車を持ち込んだ。

 作業はその日に済み、その夜、納車されたがこの時に違和感があった。

 

note.com