整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

性能向上も痛し痒し!


 検査後、朝一番で取りに来ると約束していた納車が夜に変更され、ゆっくり清掃作業をしていた新人の私。

 「掃除が済んだら駐車場に車を移動させておいて」といわれ、掃除後に駐車場へ。

 夜、車を取りに来たユーザーに先輩が納車時の説明をし、私がユーザーを駐車場に連れて行った。

 シートに座ったユーザーが・・・一言「エンジンかからんけど?」

 

note.com