整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

ドライブレコーダーの電源解除は違法

f:id:carrot_leaf:20240312102140j:image

 弊社では修理で預かった車にドライブレコーダーが装着されている場合、その電源を切るようにしている。

 理由としては、高額な車が多く、他のお客さまの車が映り込むことなどプライバシーの侵害にも配慮した対策だ。

 ところが、この度、弊社顧客から「ドライブレコーダーの電源を切るのは違法行為であり、関係団体(具体的には当方の名称)で問題になっている」と言われた。

 しかし、弊社はそのようなことが問題になっていると聞いたことがない。

 もし問題になっているのであればそちら(当方)から情報公開されるべきだし、どんな問題で何の法律に触れるのか教えてほしい、という事業者からの問合せ。

 

note.com