整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

苦情は言った者勝ち

 

 輸入車の新車を納車した数日後、「アライメントが狂っている」という苦情が入った。

 輸入車に限らないが、意味の解らない苦情はある。

 このユーザーの苦情は「ホイールの模様(デザイン)が前後揃わない。これはアライメントが狂っているせいだ」というもの。

 最初はとにかく怒っているユーザーを宥める必要があり、苦情をしっかり聞いていたが、聞いていてここに行きついた。
 苦情の意味が理解できると『なんだそりゃ』という感じ。

 えぇ~??、それはアライメントではなく・・・、と説明し始めるが激高したユーザーは聞く耳すら持たない。

 

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