整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

修理で預かった車の保管料

f:id:carrot_leaf:20230220075011j:image

 1年ほど前に、近所のユーザーからトラックの修理依頼があった。

 

 その時の修理見積額が50万円を超えたことから、ユーザーが「しばらく考える」と言って修理を保留し、そのまま車を預かることになった。

 

 ところがいくら待っても修理の依頼がなく、数ヶ月が経って連絡したところ電話はつながらず、自宅に誰もいなくなっていた。

 

 預かった車を処分するわけにもいかず困っていたところ、この車の所有権を留保していたクレジット会社から「クレジットが未払いなので車を引き上げる」という連絡があった。

 

 どうやって弊社に車があることを知ったのかわからないが、車を預かって1年以上経っているので渡すのならクレジット会社にこの車の『保管料』を請求したい。

 また、弊社は依頼者と連絡が取れていないので、使用者に許可なくクレジット会社に車を渡してもいいのかどうかも知りたい、という相談。

 

note.com