整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

タイヤ交換後にパンク


f:id:carrot_leaf:20220210121321j:image

 

 ネットでタイヤを購入し、整備事業者に交換を依頼したという相談者。

 その数日後に交換したタイヤがパンクしたそうだ。

 

 事業者に苦情を言うと「パンクは作業ミス等が原因ではない」といって取り合ってくれない、という。

 このパンクで、タイヤはもちろんホイールも使いものにならなくなったとも。(けがはなかったらしい)

 

 タイヤを交換してパンクしたのは間違いなく、事業者の説明にも納得できない。

 そちらからタイヤとホイールを弁償するように言ってもらいたい、という内容。

 

 内容は当方でだいぶまとめているが肝心なことがわからない。

 とりあえず、弁償云々に関しては関与出来ない、と伝えたところ、「私(相談者)の車が改造車だがそんな車のタイヤ交換を国から認可を受けた事業者が行っていいのか?」と事業者の悪行?を申告してきた。

 

 金銭要求だけなら断るところだが改造車というところが問題になる可能性があり、事業者に連絡をしても構わないというので電話をしてみた。

 

この続きに興味のある方は以下にて購読をお願いいます

 

note.com