整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

段差で始まるボタンの掛け違い


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 駐車場に車を入れようと段差を乗り越えたところ、大きな音がしてタイヤが直角に曲がり、車が動かなくなった。

 すぐに車を購入した整備事業者に連絡をし、引き取りにきてもらった。

 

 原因は「ボールジョイントの取付けが緩んでいた」という説明だった(あとでわかるがちょっと違う)が走行中なら大変な事故になっていた。

 

 事業者に苦情を言うと「修理(保険で)します」と言ったが、問題はそこではない。
 実はこの少し前に走行中の異音でハブベアリングを交換している。

 この時に交換したベアリングがリサイクル品(中古部品)だと交換後に知った。


 私(相談者)はその使用を許可していないし、聞いてもいなかった。

 対応は迅速だったが勝手にリサイクル品を使われたから今回のトラブルが発生したと思っており、憤慨している、という苦情。

 

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