整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

苦情内容は伝えたが、対処は

f:id:carrot_leaf:20220823154405j:image

 中古で購入した車の車検を受けようとしたが、乗り換えることにして下取りに出そうとしたところ「車検証に記載された走行距離とメーターに表示された走行距離に差がある」と査定額が大幅減額となった。

 

 前々回の点検整備記録簿(車検時)の走行距離には問題ないとのこと。

 メーターを交換した記憶はなく、現在の走行距離が車検証に記載された走行距離より少ないのは前の車検時の記載ミス。

 そこで前回の車検を行った事業者に「訂正してほしい」と訴えたが取り合ってくれない。

 事業者のミスには間違いない。そちら(当方)から対応を促して欲しいという苦情。

 

 事業者に話を聞いてみると走行距離に差異があるのは間違いないと相談者の苦情内容については概ね間違いがなかった。

 しかし、転記ミスは「ない」という。

 

note.com