整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

タイヤ交換後ホイールに傷


f:id:carrot_leaf:20210720141306j:image

 

 

 事業者にタイヤを交換してもらったが、車が戻ってきたらホイールに傷がついていた、というユーザーからの苦情。 

 

 「交換前に傷は絶対になかった」と事業者に強く言ったが事業者は認めないだけでなく、「交換前にこのタイヤサイズの交換は弊社で行うのが難しいと言ったではないか」と言い訳がましいことを言う。

 

 私が聞いたのは「ビード部分が切れるかもしれない」というようなリスクの話で、ホイールに傷がつくかもしれないという話しは聞いていない。

 

 この事業場に依頼したのは友人の紹介だからで友人も困っている。

 

 車は軽トラックでホイールとタイヤは外国製のものを他店で購入し、交換作業だけをこの事業者に依頼した。

 

 話がところどころ抜けたように聞こえる。
 何がといわれたら困るが、何か妙に引っかかる。
 とりあえず(事実)確認のために事業者に話を聞いてみることにした。

 

 この続きに興味のある方は以下にて購読をお願いいたします。

 

 

note.com