整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

逆の逆は逆パターン

 「5日ほど出張で車が空く(代車が入らない)からその間に車検をお願いしたい。消耗品等の他悪いところがあれば全て直しておいて」と、まあよくある依頼。

 ところがこの『全て直しておいて』がこの時の注意ワード。

 実際、本当に悪いところがあちこちにあって修理にも時間がかかった。

 基本は保安基準に適合させることとして作業を進めたが完了後、納車予定日まで日があったので、サービスでボディの細かな傷をタッチペイントした。

 出張から帰ってきたユーザーが車を取りに来て、一通りの説明と金銭の授受終わらせて乗って帰ってもらったが、タッチペイントの補修のことを説明し忘れていた。

 

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