整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2020-09-03から1日間の記事一覧

スターターモーターは壊れない

7年前に大手販売店の中古車部門で購入した中古車だが、エンジンをかけたタイミングでスターターモーターが故障した。 スターターモーターなど本来、故障するものではない。 しかも概算で約10万円もの修理見積もりが出た。 おかしいではないか、という苦情…

自社ユーザーからの相談を相談

弊社のユーザーAが、過失100%の追突事故を起こし、相手から120万円の修理代金を請求された。 しかし、Aはこの金額が高すぎると感じた(客観的事実はなく、根拠も不明)ので、それを理由に支払いを保留していたところ、相手被害者(の名前で)から支払…

車検後、ブレーキが効かず追突

電話をしてきたのは女性ユーザー。 車検を依頼し完了したとの連絡があって引き取りに行った帰り、信号待ちで停車している車に追突したという。 追突の原因は『ブレーキが効かなかった』ことによるもの(だといい)で、車検時の整備不良だと、言い切る。 しかも…