整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

車検後、ブレーキが効かず追突


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    電話をしてきたのは女性ユーザー。

    車検を依頼し完了したとの連絡があって引き取りに行った帰り、信号待ちで停車している車に追突したという。

 

    追突の原因は『ブレーキが効かなかった』ことによるもの(だといい)で、車検時の整備不良だと、言い切る。

    しかも、相手への損害賠償と自分の車の損害について、修理代金を支払わせ、責任を取らせたいというなんとも乱暴な苦情
 
    こんな相談者の一方的な言い分を鵜呑みにするわけにはいかない。

    

    販売店には「連絡をした」というので販売店にも話を聞いてみたいといったところ、「あなたはどちらの味方か?」と聞かれた。

    どちらもこちらもない。

    当方は苦情の内容をきちんと把握し、円満解決するための橋渡しをするだけ。

    特に今回は『作業ミス』と『事故』が密接に関係した(と考えられる)相談。

 

    苦情でも仲裁とかはしない。

    正しいことを知りたいだけ、と答えるとなぜか「勝手にしたらいい」とキレられた。
 
   

掲載して1ヶ月が過ぎたので続きは以下に移動しました。

 

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