整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

2021-01-15から1日間の記事一覧

降って湧いたガラス傷

整備事業者にタイヤのパンク修理を依頼したが、タイヤはパンクしていなかったので、減った空気の充填だけしてもらった。 その際、タイヤに関係のない『ワイパーブレードの交換』を勧められた。 ところがそのワイパーブレードは特殊サイズで在庫がなく、結局…

料金は談合で決める?

『軽自動車に軽油』は一段落した感がある、がレンタカーは盲点。 レンタカーは返却するときに燃料を入れて返却するのが基本だが同じ型のディーゼルエンジン車に乗っているために、間違えてレンタカーに軽油を入れてしまった、というユーザーからの相談。 (…

車にクーリングオフ?

2年保証付きの中古乗用車(走行3万km弱)を3ヶ月前に購入したというユーザーから「ハンドル(ステアリングホイール)のグリップ部が膨れていてそれが割れ、手をケガした」という苦情があった。 他に・・・ ・タイヤの生産がかなり古かった(タイヤの表示…